こと座流星群。
毎年4月14日から30日にかけて活動し、
4月21日から22日にかけてピークを迎えます。
StarWalk 天文ニュースからの引用で、国際流星機構(IMO)によると、
今年は、4月22日13:30 GMTにピークの予想。
ということは、夏時間の時差が8時間ですから、
日本時間では4月22日朝5時半がピークということになります。
21日(月)に開催されるスターパーティは、
ピークの10時間から8時間前。
そもそも、1月のしぶんぎ座流星群、
12月のふたご座流星群の3大流星群以外は
多くの出現が期待できない、というのが定説ですから、
やはり、”こと座流星群”の観望は難しそう・・・。
『過去に何度も
1時間に100個以上の突発出現をしたことがある』と聞けば
期待も高まるところですが、なにせ今年は”活動増加”の予測は無いそうな・・・。
ただ、そうした予測が困難な一面も持ち合わせているのが”こと座流星群”。
とにかくは、星のソムリエの星空案内に耳を傾けながら
期待を胸に、夜空を見上げてみましょう。
視界に流れたら、それはもう至って幸運なことです。
ピーク時には、完璧な観測条件下ならば
1時間に約18個の流星を見ることができるという”こと座流星群”。
観洋屋上から観て、
こと座のベガが東の水平線上に登り始めるのは、午後7時45分頃。
この流星のスピードは、秒速49km。
塵の軌跡を残すことが多く、明るい火球を作るなど、
高い割合で明るい星が流れる流星群なので、
見えている間に、願い事をつぶやいてみましょう♪
そもそも「流れ星に願い事」は、古代ヨーロッパの伝承。
流れ星は、神様が地上の様子を確認するため、
天国のドームを開けた時に零れ落ちる”光”なのだとか。
”流れ星”が光っている間は、ドームが開いて神様に声が届くと考えられ、
願い事を唱えるようになったのだといわれています。
それも、実現性を高めるため 3回。
欧米に伝わるおまじないでは 短いフレーズで
「money!money!money!」と声を出して唱えるのが基本なのだとか・・・
あなたは? love! love! love! ? それとも peace! peace! pesce! ?
欲しい車? あるいは、近未来の志望校や就職先? 資格?
ひょっとしたら、想いを寄せる人の名前かも知れませんね・・・。
声に出さなくても、星が流れる間に 3回。
星に願いを♪