感謝の気持ちを込めて、作って食べっての巻

こんにちは、マリンパルゆりです。

先日、副社長より、淡路から贈って来たの枇杷を美味しくいただきました。ごちそうさまでした!その種を大事に採って、育てて、何と、ぽっずんぽっずんと根っこが出できたよ!もうちょっとしたら、鉢植えに出来るかなあと!毎日楽しみしてます!

 

庭あそびの途中、あれ?一気に集まっていた!何がありそうですね!

 

宅急便で一つの箱が届きました!

それは、震災の後から13年間続けて色々なお野菜を届けてくれて大村さんからの贈り物です。

さあー箱の中なにが入ってるかなあ!

子どもたちも興味津々!

箱が開けだら、なんと

ジャンジャン

人参、キュウリやトウモロコシが次々出てきました!

早速

トウモロコシの皮むき初体験をはじまりま~す。

 

真剣に皮むきをしているこどもたち、皮を触るのは初めての子が多いです、

指先だけ触ってだんだん大胆にお友達同士を力合わせてよいしょーと!

もちろん、その日の給食に1品追加、茹でたでのトウモロコシをみんなでいただきました!

あーとっても美味しい!

 

そして、次に日、届いたキュウリを1本漬けをつくりました!

キュウリに塩を振って、もみもみ、ころころ、そして割り箸をさして、はい出来ました!その日の給食もキュウリの1本漬けを味わいました!、子ども達に持ち帰りして、家族のみなさんと一緒に食べたそうです。

 

人参も皮剥いて、丸1本で茹でて、給食でいただきました!

 

大村さん、いつも美味しいお野菜を送っていただいて本当にありがとうございます!

では、また来週。