こちらの画像・・・

ヒナ 何羽います?

2羽ですよねぇ どう見たって2羽しか居ない

一週間ぶりのご無沙汰です Bluebirder*Sです

休み明けの15日 巣には 3個目の卵が無くなっていましたから
てっきりヒナは3羽に増えていると思っておりましたので
それはもう 愕然としました

ティーラウンジのKさんからは 「14日に3羽目が孵ったって聞きましたよ」
とのこと・・・ えっ?

目が点になってしまいました

「ああ またトビにさらわれてしまったかぁ( ;∀;)」
悲嘆に暮れてしまったのが正午前のこと

そして 午後、 起きたことは起きてしまったこととして・・・
と気を取り直して 岩場に視線を投じたところ・・・

??????!! い、いるじゃ あ~りませんかぁ! 3羽!!!

とうさんから餌を貰っている♪ ホッと 胸を撫で下ろした次第です

親鳥が 1羽だけ 岩陰に隠していたようです

16日、その後の様子を見てみると
明るい内 ヒナたちは巣を離れ

岩陰に隠れているのです

恐らく親鳥がそうさせているのだと思われます


それはなぜか? こちらをご覧ください

トビです 観洋の6階通路の上で カモメたちの動きをうかがっているのです

隙あらば ヒナをさらおうと虎視眈々と狙ってる様子

そんな危険から遠ざける為
親鳥は 早々とヒナたちを巣から出して岩陰に隠し
警戒シフトを敷いているようなのです

母カモメが 頭上にトビを発見!

すると父カモメが すかさずヒナたちを覆い隠すように ガードに入りました

去年まで ヒナたちは巣の中に居て
親鳥が餌を運んでくるのを待っているのが 定番でした

が 去年ヒナたちを失った失敗を繰り返さない為の
逸早く適格な対応には すっかり感心させられます

上空をトビが飛ぶと 相方が 隣の岩場に居るツガイの相方と共に
スクランブル発進 即 トビを追い払っていました


この日 出港していた当館観光船からは観えなかった出来事でしたがww
カモメたちは 見事な連携ぶりを見せてくれています

そうそう 隣の岩場のカップル
この3日に3個の卵が波にさらわれてしまっていましたが

何と 巣を作り直して 16日未明か朝に卵1個を設けたようです

目下 大切に温め中~♪


先に孵った3羽のヒナたちは 巣立ちまで 1か月半から2カ月

今、ティーラウンジ脇の観察コーナーでは

ヒナを見つけたお客様から 思わず「かわいい♪」という声があがっています

16日、仙台放送様より 3羽のヒナの様子を取材して頂きました
17日夕方のNews枠で ON AIR予定です

今年は揃って 無事に巣立ってもらいましょう

 

お仕舞に スターパーティ今後の予定です

次回は 24日