12年の軌跡から子どもたちの未来へ

マリンパル保育園小野寺です。明日、2023.3.11を迎えると震災から、12年が経ちます。12年間、本当にいろんなことがありました。あれから、一日一日を積み重ねて、保育を続けてくることができ、今日を迎えることが出来たのは、たくさん支えてくれた皆さんと、当ホテルのスタッフさんの見守りと、保護者の方々のおかげだと、つくづく感じます。

当時生まれたばかりで、乳児だったお子さんが、この春小学校を卒園します。「先生に会いに行くね」と、言ってくれて大きくなったみんなに会えるのが楽しみで仕方がありません。当時、ミルクもオムツも十分ではない中の子育て、大変だったことでしょう。そんな中でも、子どもたちの成長を見守ることが出来るのは、大きな喜びとなったことと思います。無事に健やかに成長した事みんなに早く会いたいです。

今マリンパルに在園してる子どもたちは、震災を知りません。この子たちに震災の事をどう伝えればいいのかな。。。。この子たちはあんな怖い思いをしないでほしい。ただ、いざというときには、自分を守れるような行動は小さいながらも伝えなくては。

子どもたちには、毎月一度の避難訓練で、身を守る方法を伝えてきました。みんな、地震・火災の合図で、しっかりと防災ずきんをかぶれるようになりました。小さなことから、一個ずつ知ってくれたらいいなと思います。

先日、子どもたちと震災復興祈念公園へおさんぽに行って来ました。震災遺構のこの場所も、子どもたちにとっては広々としていて、めいっぱい駆け回れる場所です。元気に楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見て「この子たちにはここが安心できる楽しい場所であっていいのかも。。。あんな怖い思いをしないで大きくなって欲しい。明るい毎日、未来を生きて欲しい」と、強く感じました。

もう二度とあんな悲しい災害が起きませんように。。。

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –●

復興応援よろしくお願い致します。