こんにちは、南三陸に来て白子の天ぷらが大好きになったトーマスです(*´∀`*)
南三陸の今の旬といえば鱈!
現地で注文可能な別注料理では、今しか食べられない旬の『鱈の白子』をご用意!
当館はお好みによって二通りの食べ方が楽しめます。
一品目は、生で頂く『鱈きく』
『鱈きく』の「きく」とは、宮城県等の方言で「白子」という意味です。
菊の花に見えることからこのように呼ばれるようになったとか。
こちらは、濃厚な白子をポン酢で頂きます!
お酒の「おすばで」(方言で”肴”のこと)なんかにどうでしょうか?
二品目は、『白子の揚げだし』
こちらは、揚げ物にした「白子」をだしに浸して頂く一品です。
さくっとした揚げたてをお出ししますので、温かいうちにお召し上がりください!
一口食べるととろりとした白子の舌触りがとてもクセになります♪
『鱈の白子』はどちらもお値段¥600(税込¥648)にてご提供しております。
ご提供は当日の水揚げ状況によりますので、チェックイン時にフロントにてご確認下さい。
この冬はお箸もお酒も進む逸品を、是非南三陸でお召し上がりくださいませ!
~ 本日のオススメプラン ~
【ネット販売課おすすめプラン】個室食・眺望満点の東館角部屋で贅沢気分!鮑の踊り焼とふかひれ姿煮★
★★★★1日2組限定の特別プラン★★★★
[ネット販売課]が自信を持っておすすめのプランです!
【東館角部屋とは】・・・お部屋案内をすると必ず、「景色がすごいーっ!」とお客様が満足される2つの窓からオーシャンビューのパノラマが見えるとっても貴重なお部屋!
お部屋は東館のエレベ-ターを降りて奥へ進んでまいりますと、
角に位置する広さ15畳の、とても見晴らしの良い和室があります。
もちろんバス・トイレ付き。
ゆったりの広さと静かさが特徴のこのお部屋で、志津川湾の眺望をお楽しみくださいませ♪
それではまたお会いしましょう! トーマスでした(*´∀`*)
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」