いらっしゃいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

長く停滞した台風10号が温帯低気圧に変わり、

爽やかな秋空が顔を出してくれています。

真夏とは、明らかに違う空の色と澄んだ空気感!!

9月の風は、心地いいですね~。

 

 

先日、ちょうどお昼寝からの目覚めの時間、遠くで雷の音が聞こえてきました。

子どもたちは、なんの音?と興味津々。

 

 

 

実は、ここが保育士の腕の見せ所(笑)

子どもたちの中には、怖いなあ。。。と感じる子もおりますが

きちんと子どもの内面に寄り添いながら、科学に興味を持たせていくことも大切な時間です。

 

 

雷鳴の轟!光と音のショーが始まりました!

 

 

 

しばしの間、消灯して、この美しいショーを楽しみます。

きれいだね~ふしぎだね~花火みたいだね~と

子どもたちの興味や関心を言葉がけで引き出します。

空を走る稲妻の美しさに一緒に歓声を上げながら、

大事な時間を過ごすことができました。

*ホテルにもマリンにも避雷針がついているのでご安心くださいね*

 

さて、マリンの子どもたちも、入園から半年がたち、1人でできることもだんだんと増えて参りました。

 

 

 

  

 

お歌も上手になって、おうちでもママやパパの前でご披露しているのだとか☆

 

 

遊びの内容も秋色に変わって参りました。

 

最近、マリンのお庭には、色とりどりのアゲハ蝶が

キバナコスモスの蜜を求めて遊びにやってきます。

 

 

子どもたちは、自分の指に止まってほしいので、指を立てて追いかけます。

どろだんごづくりも本格的になってきました。

 

 

遊びの間には、水分補給も大事な時間です。

 

 

 

のびのびと体を動かして遊べるようになってきた秋は今、はじまったばかり!

どうぞ、皆様も、この爽やかな南三陸にぶらっと遊びにいらしてくださいませ。