短冊にねがいをこめて・・・の巻♪

いらっしゃいませ(^^)マリンパル保育士小野寺です!出勤すると、マリンの玄関先でセミが羽化を終えて羽を乾かしているシーンに出会いました。この後しっかりと羽根も乾いて無事に飛び立ち、ほっとした朝でした(*^。^*)

梅雨に入ったとはいうものの、連日気温が上昇して、せっかく咲いた紫陽花も元気がありません。

ちょっとかわいそうになりますね。

そんな暑い中でも、子どもたちは元気いっぱい!木陰を中心に好きな遊びをみつけながら、とっても楽しそうに遊んでいます。

日よけは職員の渾身の作です!子どもだけでなく、職員も安全に過ごせる環境造りは大切です。

この頃はとってもいい表情で過ごせるようになり、こんな表情に成長を感じる毎日です(#^.^#)どんどん笑顔を引きだしてあげたいと思います!

さてそんな中、7月4日にはみんなが笑顔になる行事、「七夕会」を行いました。

子ども達は智香先生手作りの可愛い帽子を付けて、織姫と彦星になりきって参加しました!

 

子どもたちそれぞれの家庭から、願い事を書いていただいたものを子ども達と一緒に笹に飾りました。

みんなのお願い事が叶いますように・・・と、手を合わせてお願いしました(*^。^*)

会の後はお楽しみの給食タイム!ワゴンで運んできてくれたのは・・・ジャムお姉さん!!たくさんのクロワッサン♪やきたてほかほかです!

こちらは、ホテルの朝食会場で提供されている焼き立てのパンです。そのパン生地を分けていただいて、園で焼いてみました!焼いている間もいい香りが園内に漂い、給食の時間が待ち遠しくなります。

焼き立てをお皿にくばります

今日のメニューは七夕にちなんでカラフルそうめん!お星さまが散りばめられています!ひんやりかわいくておいしいそうめんでした!

盛り付けの量が少ないと感じるかもしれませんが、食べきる達成感と、お代わりを楽しみに出来るように量を調整しています(*^。^*)おかわりも十分に用意しています(*^。^*)

いただきま~す♪いっぱい食べてね!!

行事一つ一つを大切にしながら、雰囲気を味わってほしいと思います

笹飾りは、ホテルのラウンジにも設置し、願い事の用紙もたくさん用意してございますので、是非ご参加いただければと存じます!

全国的に記録的な暑い日が続いています。我が家の長女がいる沖縄も猛暑との事。熱中症に気を付けながら、夏のイベントも併せて楽しんでいきたいですね!今年も行くぞ!航空祭♪

では、また来週(*^。^*)