8日ぶりのご無沙汰です。Bluebirder*Sです。
台風や強い低気圧のただ中では
こんな景色の志津川湾ですが、
通り過ぎた後は この通り♪
気持ちよく すがすがしい景色が広がります。
気分は最高~♪ 気持ちが 軽やかになりますね。
ここは、観洋から車で15分弱の サンオーレ袖浜。
震災後、七年ぶりに復活して三年目。南三陸町の海水浴場です。
この夏も、大勢の海水浴客で賑わいました。↑
きっと 素敵な思い出も それぞれに・・・。
サンオーレ袖浜(そではま)に面して志津川湾に浮かぶ こちらは、
町内で唯一歩いて渡れる島「荒島」。
ご覧のように、今まさに ゆっくりと紅葉が始まっています。
海辺の美しい景色は、
とにかく 海と空の「青」が目に鮮やかで 心癒されます。
海と空が青いのは ごくごく当たり前のことですが、
では、なぜ 海は青く見えるのでしょう?
それは、海(水)が青い波長の光を反射しやすいから。
海に入った光の一部は 海に吸収され、一部が反射されている状態です。
実は、水は青や緑の光を吸収せずに反射。それで、海は青く見えるのです。
では、空はなぜ青く見えるのでしょう。
空が青く見えるのは・・・・・
太陽の光の内 波長の短い 青い光が空気中の分子やほこり、水滴などに
次々とぶつかって 色々な方向に跳ね返るのが原因。
これを、「光の散乱現象」といいます。
その結果、青い光が地上に到達するのが赤い光より遅れることになり、
空には 満ちあふれた状態になるために 青く見えるのだそうです。
海の青と 空の青、どちらも、太陽の光によって生じる美しい現象です。
Thank you for the Sunshine ♪
その恩恵は 分け隔てなく。