6日ぶりのご無沙汰です。Bluebirder*Sです。
南三陸ホテル観洋は、森を持っています。
小高い丘の上、観洋からは歩いて20分ほどのところ。
海の見える森です。その名は「海の見える命の森」。
志津川湾の絶景を一望できます。
観洋を訪れるボランティアの皆さまの手で 整備中。
3.11を前に、3月10日、命の森では 桜の植樹会が開かれました。
参加は6つの企業と2つの団体、名古屋は菊武学園大学、
東北福祉大学の学生さん。
株式会社アデンランス、東京世田谷ライオンズクラブ、
DCMホーマック株式会社、
P&Gプロクター&ギャンブル・ジャパン、ピクテ投信投資顧問株式会社から
総勢100名余りがご参加くださいました。
中には三重県から日帰りでお越しの学生さんも、いらっしゃいました!
実行委員長の後藤一磨さん。
「森から海へと命が繋がっている。
壮大な命のドラマが始まる森にエドヒガンザクラを植え、
海を望みながらお花見の出来る場に、命を考える場にできたら」と挨拶。
参加企業と団体の代表者さまからご挨拶を頂いて、
植え方の手ほどきは、NHK趣味の園芸でお馴染み桜野さん(ワォ♪)。
NPO法人さくら並木ネットワークメンバーです。
そして いざ植樹!
以前に植樹された桜の木に加え、今回は、桜の木53本が植えられました。
この通りの素敵な眺望を持つ 命の森。
国道45号からの見上げる小高い丘の上に展開していて、
3年後、5年後、10年後・・・
きっと桜の花咲き誇る一大名所になっていくことでしょう。
午後は、3.11追悼・復興祈願セレモニー。
一同揃って、黙とうが捧げられました。
「桜を植えたことで 更に南三陸町への思い入れが深まりました」
そんな声も聞かれた今回の植樹会。
海の見える命の森は、数年後、桜咲く命の丘に。
四季折々、豊かな自然美を紡ぎ出して行くことでしょう。
ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。
皆さんも、観洋にお泊りの折には、どうぞ訪ねてみてください。
そこには、南三陸町の新しい名所があります。
その名は「海の見える命の森」。